2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ワン・ゼロ』再び

私の所有するバージョンは、小学館から1996年に発行された文庫版のなんだが、さっき見てみたらこの後書きエッセイを町山智弘氏が書いていた。今まで気付かなかったわ。

私たちは幻想の力で生きている

「お金は大事。でも、お金で買えないものもある」 まあ、確かにそうなんだろう。いくらお金を積んだところで、死人を行き返らせるってなことは無理だし、札束で頬をぴしぴし叩かれる、なんて思いきりベタな場面に万が一遭遇しちゃったら、そりゃあ「金ですべ…

時差1時間短縮

サマータイム突入と聞き、え、もう?と吃驚する。 いや、しかし、そういえば日本もそろそろ桜が開花か、という季節になっていたのだっけ。

なんて、うだうだ悩んでたのがアホらしいわ

とりあえず、ケッコンは視野に入れつつ、これまで通り続けていこう、ということに。だったら、あらたまってケッコンしてくれとか口走るなよー。いつになく底無しに煩悶しちゃったじゃないか。 それにしても、なんだか一方的にいろいろ決められて、既成事実化…

追いつめられて囲まれて

一番の問題は何なのかってーと、相手の全てを引きうけてやろうじゃないの、というオットコマエな気持ちになれないことにある。生い立ちその他諸々、彼の由って来る処には私のやる気を挫くに十分な迫力というか凄み、のようなものが詰まっているのでどうにも…

old resentments eat you up

なんかなー、前々から感じてはいたが、これほどとは。怨嗟に喰らわれし莫迦者に対しては、もう打つ手もつける薬も皆無ということなのかね、やはり。

「覚悟」と「ヤケクソ」の間に差は無い

思わず膝を打つお言葉。笑ってしまった。

覚悟が足りないってことなんでしょうな

昨日の電話によると、向こうは本気であるらしい。なんでまた今さらそんなことわざわざ口にするんかいな、と訝しんでたんだが、なんか思うところでもあったのか。で、はっきりした返事は出来ず仕舞、またもや保留と相成る。無論嬉しくなくはないんだが、追い…

こはいかに

本歌 sending you a whole bunch of kisses and hugs!これに対する返歌 WILL YOU MARRY ME?たった一行だけ、しかもキャピタルで。 一体なにがあったのか?心配だ。

o, lord!

昨日見つけたテレグラフの記事をめぐっては、やはりアメリカでも論議をよんでいるみたい。 で、映画『ライオンと魔女』自体は『パッション』から連想されるような激しいものではなく、安心して楽しめる作品であるらしい。特にルイスやナルニアの神学的背景と…

関係ないけど

『ライオンと魔女』にはデレク・ジャーマン御用達女優、ティルダ・スウィントンが魔女役で出てるらしい。あの面立ち、魔女に似合ってそう。

ところでちょっと検索してみたら、なんだかヤな話が…

ナルニアの続編制作というネタにまつわる騒動は、日本ではどう扱われてたんだか知らないが、英米ではファンの間で喧喧諤諤あった様子で、執筆を誰に依頼するかその選定が難しいとか、ナルニアのキリスト教的要素を除去したほうがいいとの出版サイド(ハーパ…

『ピーター・パン』も続編ができるそうで

『ナルニア国ものがたり』や『ゲド戦記』の映像化について以前も触れた覚えがあり、過去の日記を確認してみた(http://d.hatena.ne.jp/kann/20040513)。 で、どうやら昨年の時点でナルニアの映画化を知ってたはずなのに、私。へえ、今度ナルニアも映画にな…

そうだったのか

先ほど、はてなキーワードに「アスラン」というのがあるのに気付く。こういうのは事細かにキーワード化されてるんだなー。いずれリーピチープなんかもキーワード化されたりして。で、アスランはやはりトルコ語由来らしいとわかった。はてなキーワードってあ…

トールキンよりも面白そうな男

ちなみにルイスの息子たちは彼の結婚相手ジョイの連れ子なんで、法律上彼らの父となったルイスは義父である。彼らの母親とルイスの結婚はいわくつきで、周囲から祝福されるようなものでなかったと思うが、たぶん本人同士は幸福だったのだろうし、本人たちが…

私の記憶が確かならば

C・S・ルイスの遺族(息子たち)というのはどうも金目当てというか銭ゲバというか、作品の取り扱いをめぐっていろいろあったように記憶してるのだけど、うろ覚え。まあ、父親の作品に対する愛着や思い入れなどよりも商業的利益の有る無しが大事なんじゃ!と…

アマノジャク子

『指輪物語』に続き、『ナルニア国ものがたり』の映画化も進んでおったのね(はてなキーワードの説明で知った)。年内に全米公開らしいので、追っ付け日本でも大々的な宣伝がうたれて盛り上がることだろうが、わたしゃ意地でも観ないさ。うぉお、観ないとも…

サルでもわかるなんて言ったら罰当たり

われわれが忘れがちなのは、動物というものが知力の高さで人間と優劣を競いえる必要のないことだ。どの種にも、世界に対する固有のものの見方がある。(中略)類人猿は、指で抽象的な合図をしたり、実験室に1人ですわって、色と形のちがうプラスチックの小片…

あなおそろしや

人生のハンリョとかケッコンとか考え出すと煮詰まる。いっそすべてご破算にしたいと本気で思ったり。悪いことならそれこそ山のように想像できてしまう、悲観的思考が習い性ゆえ。想像の翼をネガティヴな方向にひろげては疲弊し落ち込む、という悪循環。いや…

雪の日

大して雪の積もってない道でも、歩くとそれなりに体力を消耗するものだ。

これでも局地的にはモテ髪なんだってば

現在の私の髪型は、ドロレス・オリオーダンばりのスーパーベリーショート。頭髪の身体における重要性をリアルに味わいたい女性に推奨する。 でもそれじゃあモテとか女子力向上とかに遠く離れてしまうようで心配だという場合は、ピクシーって感じでしょ!と強…

ロング恋しい雪景色

東京では今夜から雪という予報が出ているが、こないだも雪降ったことだし、外出時には帽子を被って頭をいたわっている。別にハゲてるわけじゃなくても、この寒さの中ではやっぱ髪の毛の存在って侮れない。おお、人体は頭から放熱してるんだ!ってのを体感す…

そういえば

世界三大料理とか世界三大名所とか世界三大ガッカリとかも、一体どうやって決められたんだろう。誰か権威のある人物がそう呼び習わしたのが流布して確定していった、ってトコかな。

誰が呼んだか三大ナントカ

はてなのキーワードを見てて気付いたんだが、トールキンの『指輪物語』は 戦後三大ファンタジーの1つ。(残りの2つはナルニア国ものがたりとゲド戦記) ということになってるらしい*1。知らなかった。確かにLOTRは金字塔的作品なんだろなと思う。ただ、ち…