2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

still feeling dizzy

久々に40度近い高熱が出てふらふらしている。昨日の夕方辺りから咽喉が痛いなー、エアコン付けっぱなしで寝てたから風邪でもひいたのかなー、と思ってたらあれよあれよという間に熱が上昇。今日は仕事休んで臥せってたんだが、あまりにも熱が高く、こりゃ単…

悪意の無い傍観者/観察者の密かな愉しみ

しかし個人的にはコメント付けるのって神経使う。何度かやり取りした後ならそうでもないが、一見さんお断り的な雰囲気(勝手にそう思いこんでるだけ?)を嗅ぎ取るともうダメだ。興味深いネタが俎上にのっけられてもなかなかコメント付ける勇気が出ないとい…

町山さんとこって

最近ずっと覗いてなかったんだけど、コメント応酬が鬱陶しいことになってるのね。 人気ブログの宿命なんだろうけど。なんだかなー。

back in japan

常夏の東南アジア某国より東京に戻る。疲れたー。急遽決まったハナシだったので準備期間もほとんど無いまま、勢いだけで往きて還りし物語、であった。 しかし帰国したら東京の方が暑いじゃん! 某国ではこれでもかといわんばかりの狂暴な冷房のかけ方が一般…

なんせslaughterですから、どうしたって穏便なタイトルにはなるまいて

元は『スローターハウス5』でなくて『屠殺場5号』だったとは知らなかった。この表現、もう使っちゃいけないってことで、改題されたのか?

うわーん、切ない

ほほえみ・いのち・『スローターハウス5』 | 重信川の岸辺から - 楽天ブログ *帰って来てしばらくして、うちの飼い猫がすずめをとったとつれあいが知らせる。獲られたすずめの連れ合いか、親か、すずめを咥えた猫の横で、ころころと転がって見せたそうだ。…

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

これが難問なんだな。 えー、id:gmsさん、どうでしょうか?

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

"the ballad of peter pumpkinhead" by xtc nonsuchに入ってる曲はこれに限らず全部大好き。 "this charming man" by the smiths 私は解散後にスミスを知ったマヌケ者である。しかしモリッシーはやはりジョニー・マーがいてこそ輝くのか。 "ceddin deden" by…

The last CD I bought (最後に買った CD)

remの新作。でもあれからもう随分経ってる…

Song playing right now (今聞いている曲)

目下音楽とは無縁で過ごしている。直近で聞いてたのはロバート・マイルズ。いや、聞いてたというより、近所の騒音を遮断するのに都合良かったので音量上げて流してただけ。

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

ゼロ(今にも逝きそうな状態のマシンを騙し騙し使用中なもので)。

musical baton not relayed

どうやらandyさんより、ミュージカル・バトンなるものを手渡されたようだ。うぐぐ…こんな閑散とした日記によもやまわってくるとは。それに私はいわゆる“no music, no life”な人間ではないんで、どうしたものか。 しかし、わざわざご指名頂いちゃった、と思う…

ケマル・カヤンカヤ

さて貧相な我が読書体験において、マイクル・リューインに続き2人目となるハードボイルド系ミステリ作家はヤーコプ・アルユーニである。 トルコ系ドイツ人の探偵、ケマル・カヤンカヤが主人公の『異郷の闇』は1983年当時のフランクフルトを舞台としており、…

アルバート・サムスン

唯一読んだことのあるハードボイルド風味のミステリはリューインの作品なんだが、特にサムスンものが好きだ。パウダー刑事やアデル・バフィントンも良いけどやっぱりサムスンが一番だなー。ある意味、私にとって理想の人だ。

btw, what does the growth of the unhealthy ego bring about? that scribble after nearly 1 month interval? oh, gimme a break!

来日とかかんとか調子の良いこと言ってたオットー君、なんと先週手術入院。で、今週無事退院と相成った。でもまだ今後1、2ヶ月はリハビリ期間となる見込みだそうで。 さすがに退院してすぐの電話で耳にした声は弱々しく、おい、大丈夫か?と心配になったが…