『ピーター・パン』も続編ができるそうで

ナルニア国ものがたり』や『ゲド戦記』の映像化について以前も触れた覚えがあり、過去の日記を確認してみた(http://d.hatena.ne.jp/kann/20040513)。
で、どうやら昨年の時点でナルニアの映画化を知ってたはずなのに、私。へえ、今度ナルニアも映画になるのか、初耳だ、と素直に思ってしまう自分の健忘症加減がコワイ。ゲドのTVシリーズのハナシはしっかり憶えてたんだけど。
でもこれを読みなおしてみて少し思い出してきたのが、ルイスの息子らが「ナルニアの続編制作」に関して承諾したと報じられてたこと。確かハウルダイアナ・ウィン・ジョーンズなんかもその(誰に続編執筆を依頼するかという)候補の一人として名前が挙がっていたっけ*1。もう4年か5年ほど前の話だ。
この続編制作っていうの、一体どうなったんだろう。ポシャったのかしらん。まあ、息子たちの思惑はなんであれ、ナルニアに愛着と思い入れがあって、なおかつ作家として力量のある者が手がけるならば面白い作品が生まれるかもしれない。多くの人に愛されたり、多大な影響を与えたりした作品ってのは、わらわらとヴァリアントが出てきたりしてさらに盛り上がるってことがあるんだし。

*1:あらためて調べてみたら、この噂についてはウィン・ジョーンズ自身がすぐに否定していた模様。http://www.dcs.gla.ac.uk/Ansible/a168.html