2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スード・シンクロニシティ…京都 教育基本法 河合隼雄 ユング

本日、ブログ巡りをしていた時のこと。偶然視界に飛び込んだ「共産党率37.5%の町」という文言に注意をひかれ、おっはー!に飛んでみた。 京都は乙訓郡大山崎町の町議会では16議席中6人が共産党なのだとか*1。いやー、昔からなんか京都って共産党が結構頑張…

なんつーか

何度か覘いてみたことのある、とあるブログが件のフランスの法案可決について語っておられたので、初めてそこにコメントを書き込んでみた。 で、その後に続いてコメント入れておられた方はそこでは常連のようなんだが、ひょっとして私のコメントを敵対的なも…

破産系譜

貴重な史跡、文化遺産*1であるハサンケイフがダム建設計画により水底に沈む危機に陥っている。そこに住まう数万の人々-その多くはクルド人-は立ち退くことになる(少なくとも5万人の人々が住居を失うとの試算)。ダムの寿命は50〜70年程度と言われている。 …

アルメニア人虐殺はそもそもジェノサイドに該当するのか疑わしい、アルメニア人側だってトルコ人を殺したじゃないか、これはかつてはさほど問題になってなかったのに後になって意図的に問題化あるいは先鋭化された「作り上げられた」虐殺問題だ、とかトルコ…

一体またどういう流れで?

先日「トルコによるアルメニア人虐殺を否定すると処罰される」という法案がフランス国民議会の下院で可決された。 http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/europe/news/20061013dde007030058000c.html 2006-10-13 アルメニア人虐殺否定処罰法、仏国民議会が…

はてな

「ちょっとした更新」にチェックマーク入れた場合、アンテナに更新が反映されないのか、されるのか。 されないんだと思ってたんだけど、数時間のタイムラグはあっても結局更新が反映されるようだ。

覚え書き

ニケーア=イズニック アミダ=ディヤルバクル エデッサ=シャンルウルファ ランディア=不明 ディヤルバクルはクルド語でamedだし、私のようなド素人でもなんとなく推測可能だったが、ランディアってどこさ?と古代ローマ帝国時代の略地図と現代の略地図を…

追記

http://www.kurdmedia.com/news.asp?id=13426↑はロイター発のようだが、http://www.kurdmedia.com/経由で目にしたニュース。オルハン・パムクのノーベル文学賞は純粋に文学、芸術的な観点のみに基づいて授与されたわけではなく、トルコにおける言論の自由を…

綿男

ところで、パム(ッ)ク-pamuk-とは綿の意。 トルコにて、知り合いの知り合い繋がりでお邪魔したお宅で飼われていたマルチーズかウェスティかなんかの雑種っぽい、白の尨犬(あら、日本語でも「ムク」犬ですな)の名前がやはりパムックであった。 「パムーック…

今し方、オルハン・パムクがノーベル文学賞受賞だと知った。 とりあえず邦訳を1作読んでみただけの今の段階では必ずしも私の趣味ではないパムクさんだが、彼の受賞は時間の問題と言われていたし、きっとすばらしい作家であるのは間違いないんであろう。しか…

なぜか中村梅雀が好きだ。 但し「好き!」と胸張って彼の素晴らしさを滔滔と語るようなコアなファンからは程遠く、ひっそりと小声で「好き」とつぶやくにとどめるしかない。歌舞伎未体験なワタクシ、梅雀さんを拝見するのは「専らテレビドラマ、ごく稀に映画…