2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『捜査』しか読んだことないんですが

クラクフにてスタニスワフ・レム逝去。合掌。私はこのSF界の知的巨人の巨人たる所以を理解できてはいまい、と思いつつ。 去年ふと思い立って久しぶりにレムの『捜査』を読んだりしたのだが、相変わらず難解。ソラリスとか有名どころは素通りしたまま、これば…

you've come the loooong way

http://en.wikipedia.org/wiki/Nalo_Hopkinson にて、ナロ・ホプキンソン(ネイロと発音するのかもしれぬ。Nalo Hopkinson)*1という作家を知る。彼女も新進気鋭のSF/ファンタジー作家。ジャマイカ出身。 さらに彼女経由で、Carl Brandon Society*2(Carl Br…

ファンタジーやSFを書く、白人ではない作家

あと、これは前から思っていたけど、非白人の書き手の少なさも気になる。 日本のファンタジー作家ですぐに思いつくのは、荻原規子。荻原さんははてなキーワードになっているし、作品の英訳もされてるし、かなり認知度はあるのだろう。彼女は日本のハイ・ファ…

ファンタジーやSFを読む、白人ではない私

ル・グウィンのオフィシャル・ウェブサイトからリンクされている記事を目にしてから、ちょっと気になっている。モヤモヤと鬱陶しい考えが、雲霞のように湧いてはまた消えるばかりで気持ち悪いんだが、その一番底にあるのは、私は果たして、ファンタジー好き…

町山さんが3月13日付けの記事で、あるアメリカのTV番組を紹介しておられるのを目にする。 ハリウッド最新の特殊メイク技術で、白人一家を黒人一家に、黒人一家を白人一家に変身させ、違う人種としての生活を体験させるリアリティTVだ。 なんだかギュンター…

日本語タイトルは『愛より強く』だそうです

ベルリンの金熊賞映画gegen die wandについて、ライターのマエハラさんのブログで取り上げられているのを発見した。http://www.mypress.jp/v2_writers/tokyodog/story/?story_id=1353656私が昨年知った時は、『愛より速く(http://d.hatena.ne.jp/kann/20051…