2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

sledge hammer web終了だって

本日、日本を震撼させたニュースの一つではないか。 なんでもサイト更新に時間が割けないとのこと。そうかー、まあ、ケツダイラを始めとする数々の企画に大笑いしては、しかしこりゃ手間隙かかってるんだろなー、と素人ながらにも思ってたけど。むむー、それ…

NHKスペシャル『21世紀の潮流 アフリカ・ゼロ年』 第1回 ジェノサイドを止めるのは誰か-スーダン・ダルフール紛争-

いろんな意味でやりきれない気分になった。当番組をちょっと見た程度では所詮無理なんだろうけど、紛争の種も結局よくわからない。 国連は何もしてくれない、とAU(アフリカ連合)が対応しようとしてるらしいけど。 しかしスーダンに限らず、国連の御旗のも…

ふと思ったが

イタリアのフォカッチャも音の響きから察するに何やらつながりがありそうな気がする。バルカン諸国とはアドリア海挟んでお隣さんなわけだし。

似て蝶 番外編

Pogača - はじめての人のセルビア生活なんと、ポガッチャですと? 土耳古にはpogaca(ポアチャ。私のコンピュータではちゃんと表記できないが、gはユムシャック・ゲー、無音化して音を伸ばす。cはセディーユみたいなシッポが付く。チャ行の音)と称される…

ルートヴィヒもといヘルムートは素で美しいのだよ!

マイコーとルートヴィヒをなぞらえる、というのにはちょいと心情的に違和感がある。 実際のルートヴィヒはそれほど美青年という感じでもなかったりするのは置いといて(各人の好みの問題ではあるが)、ルートヴィヒといえばヘルムート。ヴィスコンティの描く…

the most dangerous city in the world

それはヨハネスブルグ、だと思っていたのだが実際はどうなんでせう。君よ知るや南の国。