私たちは幻想の力で生きている

「お金は大事。でも、お金で買えないものもある」
まあ、確かにそうなんだろう。いくらお金を積んだところで、死人を行き返らせるってなことは無理だし、札束で頬をぴしぴし叩かれる、なんて思いきりベタな場面に万が一遭遇しちゃったら、そりゃあ「金ですべて意のままにできると思うなよ」という気にもなって当然だし。 
でも、お金でなんとかならない場合も多いが、お金でなんとかなる場合もまた多い。その使い方、使い道、それにどんな意図や理念や思いや呪いが込められているか、によって「お金で買えるもの」とか「お金で動かせるもの」とかの守備範囲は相当ひろがりを持ちそうなんだけど。
だって、お金はダーサにまみれてるものなわけだから、と『ワン・ゼロ』風につぶやいてみる。もしかして、ダーサと呼ぶのは適当でないとしてもだ、少なくともそこにはマーヤーが渦巻いている。しかもとびきり濃厚で強烈なやつが。