トールキンよりも面白そうな男

ちなみにルイスの息子たちは彼の結婚相手ジョイの連れ子なんで、法律上彼らの父となったルイスは義父である。彼らの母親とルイスの結婚はいわくつきで、周囲から祝福されるようなものでなかったと思うが、たぶん本人同士は幸福だったのだろうし、本人たちが納得して望んだことなら誰もやいやい騒ぐこたない、それはもう結構なハナシなんで*1
個人的にはトールキンよりルイスのほうが友達になりたいタイプ。なんとなく。ルイスは清濁併せ呑む感じで、人としての幅が広そうな気がする。よって交遊するに楽しいんではないかと。
あと、常々疑問だったんだが、ナルニアアスランって、トルコ語に由来してるんだろうか。トルコ語でずばりライオンはアスランと言うんだが。ルイスはここからネーミングしたのかしらん。

*1:そこらへんのモロモロはこちらを読むと覗えるか。C.S.ルイスとともに―ジョイ・デイヴィッドマン・ルイスの生涯