2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

EMS追跡 その後

オットーより連絡あり。「明日か明後日には配達される、って言われた」 やっぱりね、そっちの郵便事情がいい加減だったんやんけ!でも本当に1両日中に届くのか。疑わしいとかつい思ってしまうが、これこそ正しい態度かもしれない。まったく信用ならんわ、post…

EMS追跡 続き

EMSを受けつけた近所の郵便局で明日事情を伝え追跡調査請求を出す。同時に国際局にも電話をかけ問い合わせる。 今の段階でできることはこれくらい。日本で確認した限りでは某国に着いてることは間違い無いので、あとは某国内での詳細な追跡調査を改めて請求…

世界最古の都 ダマスカス

シリアは行ってみたいと前々から思っていた我が憧れの国である。私は手前のトルコで寒さとウザさにやられ、シリアまでは足を踏み入れることなく退散してしまった。返す返すも無念だ。シリア大使館でちゃんとビザも取ってたのによー。多分よっぽど弱ってたん…

イラクの次はシリアなんでしょうか

米国のイラク攻撃が開始された頃にも耳にした不穏な話が、いよいよ間近なものとなってきたのかもしれない。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/syrian_arab_republic/クルディスタン日本語NEWS ←こちらでも最近はシリアに要注目、として取り上げられて…

太田総理!

太田光、素晴らしい。素敵すぎる。

厄日

先週EMSでオットーに送った郵便物がまだ届いてないらしい。ネットと電話で追跡調査の結果、現地の郵便局へ到着した日付、時刻がすぐに判明。配達時に不在だったため局に持ち返って保管中、とのことだったので、なーんだ、じゃあすぐ取りに行けばいいんじゃん…

イラク憲法をめぐる選挙

インティハバート!: ヨルダン・イラク報告憲法草案自体、米国の都合がいいように手が入れられたんじゃないか、とも聞く。選挙は無事施行された、とこうして着々と既成事実だけは積み重ねられていくようだけど、水も医療品も不足、不当逮捕や拷問が日常的に…

ノーベル文学賞

目下新聞を取っていない為、ニュースというものはテレビかネットで知ることが多い。今年のノーベル文学賞は英国のピンター氏が受賞、というのもネット経由でちらりと目にしたのみ。で、その時、全く偶然に何故かふとオルハン・パムクのことが頭に浮かび、こ…

and i'll deny it

ものすごーく間違った選択をしてしまったような気がするんだけど、もう一方を選んだとしても同じ気分になっただろうこともわかってるし。さて、どうなることやら。 なんだか私ってば計算高い奴だったのね、と気付く日々。 温室への未練とかいろいろ余分なも…

おまけ

一緒に写ってるこのぽっちゃり君は監督ファティ・アーキン、もといファティフ・アクン。

gegen die wand-sibel kekilli

主演女優スィベル・ケキリ。 で、髪切ったらこんな感じ。どだ。

『愛より速く』 Gegen die Wand

トルコ系ドイツ人男女の、狂気とさえ呼べるような激しく哀しい愛の物語。 今年は日本におけるドイツ年とかいうことで催されたドイツ映画祭にて上映されていたらしい。今頃知ったよ… これ、実は昨年見たはずなのだが、私は生憎と言葉がわからなかったんで、内…