2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

splish! splash! i was takin’ a bath.

今夜は熱いお湯に入ってあったまるべし、とお風呂屋さんへ行く。天気予報によると明日から冷えこむらしい。 私の住んでる地域にはいくつか銭湯が残っているが、それぞれ頑張って営業してくれていて嬉しい限りだ。時には趣向を凝らして、ラベンダー湯とかリン…

で、アジャーニといえば『アデルの恋の物語』

今だったらアデルはさしずめストーカーと言われちゃうはず。あまりにも一途な、偏執的なまでに一途過ぎる恋心っていうのは、哀れで恐ろしいものではあるけれど、でもある意味、私なんかは敬服する。感嘆してしまう。 恋愛至上主義で生きるわ!なんて恥ずかし…

イザベル・アジャーニとモニカ・ベルッチ

モニカ・ベルッチの主演映画の宣伝を近頃よくTVで見るんだが、この人、アジャーニにすごい似てきた。

人間関係

ああ、もういっそのこと終わらせたい。この気持ちが膨れ上がると、なぜか私の場合、壊してしまいたいー!という破壊衝動へと至る。そして一旦この暴れん坊モードに入ると、どうしようもない。待て、落ち着け、冷静になるんだ、というもう一つの内なる声も聞…

あ・せくしゃる

世に両性具有者のイメージは多い。だが、性の無い「無性」とでもいうべき存在についてはどうか。といっても子供だとか、性が未分化・未発達であるために「(性が具現化してない)無性」というんじゃなくて、最初から雌雄・性別の概念を離れたところに存在す…

その名はダナ・ブルー

ふと思いついて、冷蔵庫に残っていたブルー・チーズをカレーの中に投入してみたところ。 キョーレツな匂いが部屋中にたちこめる。寒さも顧みず、窓を全開してみるも、今なお残り香が漂い……その自己主張の激しさに慄く。 しかも不味いんだ、これが!せっかく…

遥かなるクルディスタン

国連から難民認定されていたトルコ国籍のクルド人を日本政府が強制送還した、というニュースに関して。 実のところクルド問題ってどういったものなんだろうか。どうにも俯瞰できる知識が無く、イラン、イラク、シリア、トルコ等に散らばって居住している、迫…

私信 コメント欄での紅茶のお話について

id:andy22さん、いつもお世話になっております。今回もご丁寧に説明して下さいまして有難うございます。いやー、なかなか奥が深そうな世界です。 そういえば、私の愛する『夜中出あるくものたち』という英国ファンタジーに、家庭教師が緑茶にミルクだかクリ…

世界史、美学美術史などに興味のある方なら、とりわけ食指が動くのでは

昨年日本語訳が刊行された『わたしの名は紅』(オルハン・パムク著)。出版のタイミングに合わせたのか、去年11月に作者のパムクが日本に来て講演やるっての、知ってはいたんだが結局行かず。行こうと思えば行けたんだけども、なんとなく気が乗らなくて。今…

ココアとくればポワロ、と思うのは私だけか

立派な髭をたくわえた、このちっちゃなベルギー人探偵の愛する飲み物がココアだった。ベルギーにしろオランダにしろベネルクスってチョコレートが有名だし、老若男女を問わず、チョコレートって愛されてるんだろう。ヘラクレスという名に似合わず、にちゃに…

目下暴飲中

寒い。 私は女性にありがちな冷え性というのとは違うが、寒がりである。で、このところ飲みまくってるのがココア。馬のようにガバガバ飲んでいて、かなりの消費量に達している。聞くところによると、なんでもココアって体を温める効果が高いんだとか。ただし…

人生は修行

そう思えば心も定まり、足取りも軽くなる…か。いや、まだそこまで悟りきれてないって! 当分の間はジタバタしてみるべし。

天使も踏むを恐れる所にバカは飛びこむ

既に新年も明けてはや10日あまり、なんだかギツバタしてる間に日々が過ぎ去っていっちゃうんだが、これも歳とったってことの証拠である。子供の時分は一日一日が長かったもんなー。 個人的に今年はとかく身辺騒がしくなりそうな予感が……なんつって、案外変…