2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もしや

かつてはてなダイアリーで書いておられた、さるお方の日記が閉鎖されて久しい。アンテナにも登録し何度かお邪魔したことがあったものの、私が気付いたときにはとうに削除されていたようだった。なんとも多趣味な方で知性を感じさせる記述に溢れたページだっ…

この先一体どういうことになるんだか甚だ不透明ですが

当面は深く考えないことにする。 ただ「デラシネ」なんていうと素敵すぎる、「浮き草」あるいは「流れ者」の方がしっくりくるんだよなー。

イブ・メルキオーって面白い

『オデッサ・ファイル』以後、ナチ/第3帝国モノをちょこちょこ読んだりしたが、中でもイブ・メルキオーという作家が記憶に残っている。メルキオー作品にはお決まりのパターンがあって、連合国軍側のスパイを助ける麗しき乙女が必ず登場、彼らの濡れ場シーン…

nazi hunter

9月20日、サイモン・ウィーゼンタール氏逝去。氏のことを初めて知ったのは、フォーサイスの『オデッサ・ファイル』によってだったと思う。 当時米国のガッコに通っていたのだが、何故か授業と関係ないSFやら歴史モノやらといったいろんなジャンルのブック・…

ワンカさんがらみで極私的にプチ祭り

ところでワンカさんのセリフの一部がジョン・メイスフィールドの詩からの引用であるという、メイスフィールドのファンとしては嬉しいトリビアを発見した。Yume no chocoreito kôjô (1971) - Trivia - IMDb「ワンカ」ブランドのお菓子も実際にあるとは知らな…

willy wonka & the chocolate factory

ジョニー・デップがワンカさんを演じると知った時、えーっ!と強烈に違和感を覚えた。イメージが合わない。だってワンカさんってもっと年配の人なんじゃないの? 個人的にはメル・ブルックスとかが演っちゃったら良かったのに、と思う。ま、そうするとおバカ…

rhus coriora, a.k.a. sumac

スマックという香辛料がある。 見た目も味わいも赤紫蘇ふりかけの「ゆかり」そっくりなスマック*1。サラダに混ぜてあえれば野菜がきれいな赤葡萄酒色に染まり、酸味もきいた素敵な一品となる。御飯にかければまさに「ゆかり」御飯。 して、その実体は? 初め…

20歳になるともれなく付いてきます

つい「選挙権を獲得」なんて書いてしまった。いやー、ちっとも「獲得」と呼ぶにふさわしい行為は起こしてないが。20歳になったら自動的に与えられちゃったよ(どこからだ?)、って感じ。 しかし、なんの因果か私が投票する人って悉く落選するんだ。 不吉。

it sure is a big deal

私はTVニュースをマメに見るほうではないが、元駐レバノン大使の天木さんが小泉純一郎のお膝元から立候補する、というのをどうもあまりTVで見聞きしないような。今回の選挙は各局あれやこれや大騒ぎして報じてるようなのに。ホリエモンなんかよりももっ…