私信 コメント欄での紅茶のお話について

id:andy22さん、いつもお世話になっております。今回もご丁寧に説明して下さいまして有難うございます。いやー、なかなか奥が深そうな世界です。
そういえば、私の愛する『夜中出あるくものたち』という英国ファンタジーに、家庭教師が緑茶にミルクだかクリームだかを注ぐ云々というくだりがありました。はて、緑茶にクリーム?と思ったものですが、中国系紅茶の緑茶系のもの(そんなんホントにあるんか?)だったのかも。
さらに紅茶つながりで言えば、この『夜中出あるくものたち』の作者で桂冠詩人であったジョン・メイスフィールドには、中国からの紅茶運搬船の競争を描いた『ニワトリ号一番乗り』という作品もあります。
それからグンヴァルト・ラーソン。彼にはさして東洋趣味とかは無いんですが、衣服には相当に気を使うお洒落なおっさんです。衣食住に関しては、上流階級という出自ゆえでしょうか、普段の粗暴な言動に似合わない趣味の良さが発揮されてるようです。