遥かなるクルディスタン

国連から難民認定されていたトルコ国籍のクルド人を日本政府が強制送還した、というニュースに関して。
実のところクルド問題ってどういったものなんだろうか。どうにも俯瞰できる知識が無く、イラン、イラク、シリア、トルコ等に散らばって居住している、迫害を受けている、という類のうっすーい知識しか持ち合わせておらず、まったくその辺りの事情に疎い。かつての欧州でのユダヤ人みたいな感じに近いのか。一応クルド系の知人がいたりするので個人的にも気にはなるなーと思いつつ、あえて情報を探そうともしていなかった自分の怠慢さに赤面している。
PKKの問題もあるから、トルコでは今もなおテロリスト扱い(PKKは実際テロ活動してたわけだが)されてるんだろうか。拷問とかやってても、さもありなんって感じで驚きはしないぞ。今回強制送還された二人については本国に到着後、どういう処遇となるんだろう。ただ、EU加盟の件が絡んでいる折も折、国際社会の目を気にして、今後はトルコ政府だってあまり鬼畜な真似はしないかもしれん*1
たまたま知人のクルディッシュらは裕福な人々であり、クルド系財閥というか富裕な有力者などという層が存在するようなんで、財力がなによりもモノを言う社会においてはクルド人だろうとカネの威力があれば意外とのしあがれちゃうのかしら、なんてノーテンキに考えたりしてたものだが。と言っても、これとて実態を全然わかってない者の勝手な想像にすぎないんで、実際はどうなんだかわからない。なんとなく知人らにも気を使ってしまい、あまりこちらから煩く尋ねるのもナンだし、と曖昧に流してしまったところがある。クルド問題って、知れば知るほど複雑怪奇なものが立ち顕れてくる気がして。クルド人社会内部でもいろいろな対立、利害関係とか、根深い曰く因縁があるんじゃ?
しかし日本政府、傍若無人というか、いつも国際社会がどうのこうのとお題目を唱える割には、今回も無茶なことやってるよなー。ま、入管のアコギなやり口だとかも耳にするし、難民受け入れとかさ、もう特にお寒い状況だから期待はしてないんだけど、いや、凄いね。

*1:現地警察による取調べを受けた後、とりあえず釈放はされた様子だが。http://www.jca.apc.org/~kmasuoka/articles/kazan0501.html