目下暴飲中

寒い。
私は女性にありがちな冷え性というのとは違うが、寒がりである。で、このところ飲みまくってるのがココア。馬のようにガバガバ飲んでいて、かなりの消費量に達している。聞くところによると、なんでもココアって体を温める効果が高いんだとか。ただし実感としてはうーん、イマイチその効果を享受するには至ってない気がする。本当に体を暖める作用あるのかね?熱い飲み物ならなんだろうとそれなりに効くんじゃないのか、ひょっとして。ココアにはシナモンやナツメグ、胡椒などを入れて飲むことが多いんだが、これで効力が相殺されちゃってたりして?ま、寒さ対策としての効果はどうあれ、ココアって元々大好物なんで特に問題にしてはいないんだけど。
子供の頃、朝食はトーストとココアだった時期がある。行儀作法としてはペケ印だろうが、私はトーストをココアに浸して食べるのが好きだった。ココアの粉と砂糖にお湯をぽっちり注いでよく溶いて、さらに熱い牛乳を加えて作るホット・チョコレート。我が家ではバン・ホーテンのココアを愛用していた。黄色の缶からココアの粉をカップに移して練って…という一連の作業を見ているのも好きだったなー。「ミルクココア」と称する既に砂糖やミルクをブレンドしてあるやつも飲んでるけど、これ、お子様仕様なのか?甘すぎて。ココアの分量を増やして砂糖の比率を下げたら、もっと美味しくなるのに。