覚え書き

ニケーア=イズニック
アミダ=ディヤルバクル
エデッサ=シャンルウルファ
ランディア=不明


ディヤルバクルはクルド語でamedだし、私のようなド素人でもなんとなく推測可能だったが、ランディアってどこさ?と古代ローマ帝国時代の略地図と現代の略地図を矯めつ眇めつするもわからない(略、ってのがいけないんだな。ちゃんとした詳細な地図ならわかるかも)。
綴りもわからないのでとりあえず日本語の「ランディア」と「パルティア王国」でググってみると、「62年にランディアの会戦でローマ軍は撃破」「アルメニアはパルティア王族(アルサケス家)の者が王位に就き、宗主権はローマにあるとする妥協(ランディアの和約、63年)が成り立ち〜」というのだけがヒット。ちなみにアルメニア史のサイトだった。しかし現都市名は依然として不明。場所的にはマラテヤとかエラズー辺りかと思うんだけど。