アルメニア人虐殺はそもそもジェノサイドに該当するのか疑わしい、アルメニア人側だってトルコ人を殺したじゃないか、これはかつてはさほど問題になってなかったのに後になって意図的に問題化あるいは先鋭化された「作り上げられた」虐殺問題だ、とかトルコじゃ言われている様子。でもって各勢力の利権やらなんやらも絡んで複雑怪奇な様相を呈しているらしく*1、私にはきちんと把握できてない。
ただ、トルコでのアルメニア人虐殺にはクルド人も加害者として関与している。当時クルド人は虐殺に加わっていたわけで、そうするとやっぱり、クルド問題に多少なりとも関心のある私としちゃ、知らん顔して通り過ぎることはできないと感じる。トルコ東部にあたる北クルディスタンの地域ってアルメニア人の土地でもあったのだから、クルドの分離主義者が独立を叫ぶようには単純な話にはならない*2
でもね、どのみち今は公式にはトルコにクルド人は存在しないことになっているから、トルコ対アルメニアという図が続くのかね。

*1:なんだか南京虐殺に対する日本の反応とダブるわー。

*2:クルディスタンを分離して独立っつーのは無理だろ、と個人的には思っちゃうけど。クルド人の多数もそこまで望んでないって感じじゃなかろうか。