2006-10-21から1日間の記事一覧

なんつーか

何度か覘いてみたことのある、とあるブログが件のフランスの法案可決について語っておられたので、初めてそこにコメントを書き込んでみた。 で、その後に続いてコメント入れておられた方はそこでは常連のようなんだが、ひょっとして私のコメントを敵対的なも…

破産系譜

貴重な史跡、文化遺産*1であるハサンケイフがダム建設計画により水底に沈む危機に陥っている。そこに住まう数万の人々-その多くはクルド人-は立ち退くことになる(少なくとも5万人の人々が住居を失うとの試算)。ダムの寿命は50〜70年程度と言われている。 …

アルメニア人虐殺はそもそもジェノサイドに該当するのか疑わしい、アルメニア人側だってトルコ人を殺したじゃないか、これはかつてはさほど問題になってなかったのに後になって意図的に問題化あるいは先鋭化された「作り上げられた」虐殺問題だ、とかトルコ…

一体またどういう流れで?

先日「トルコによるアルメニア人虐殺を否定すると処罰される」という法案がフランス国民議会の下院で可決された。 http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/europe/news/20061013dde007030058000c.html 2006-10-13 アルメニア人虐殺否定処罰法、仏国民議会が…

はてな

「ちょっとした更新」にチェックマーク入れた場合、アンテナに更新が反映されないのか、されるのか。 されないんだと思ってたんだけど、数時間のタイムラグはあっても結局更新が反映されるようだ。