still feeling dizzy

久々に40度近い高熱が出てふらふらしている。昨日の夕方辺りから咽喉が痛いなー、エアコン付けっぱなしで寝てたから風邪でもひいたのかなー、と思ってたらあれよあれよという間に熱が上昇。今日は仕事休んで臥せってたんだが、あまりにも熱が高く、こりゃ単なる風邪でなくてインフルエンザじゃないのか、はたまた東南アジア帰りなもんで検疫の黄色い紙が目の前にちらつき、鳥インフルエンザとかデング熱とかヤバそうなものに罹ったんじゃなかろうな、と悪い想像全開でどうにもたまらず、さっき近所の病院を受診してきた。
お医者さん曰く「あなたは熱に強い」、つまり40度の高熱があると歩くことすら出来なくなる人もいるそうで、その点私は病院まで自転車とばして出かけちゃえる人間なのだった。子供の頃、何度か肺炎になっては42、3度の高熱にうなされた経験が役立ってるというか、耐性がついてるんだろうか。
で、診断結果は結局風邪であった。疲れが溜まってるところに昨日までの暑さで体調が崩れ、熱出して寝こんでる人が結構多いんだよ、今日はあなたの他にもそういう患者さんがいたよ、とのこと。ともあれ、いやー、ヘンな病気じゃなくて良かった。「すわ、鳥インフルエンザ発生!」てな具合でウチのアパートやら仕事場やらが隔離されちゃうようなエラい事態になったらどうしようとかなり本気で危惧してたのだ。
先ほど処方してもらった薬と解熱剤を服用したところ、少し楽になってきた。今日はこのまま大人しく寝るべし。