もしや

かつてはてなダイアリーで書いておられた、さるお方の日記が閉鎖されて久しい。アンテナにも登録し何度かお邪魔したことがあったものの、私が気付いたときにはとうに削除されていたようだった。なんとも多趣味な方で知性を感じさせる記述に溢れたページだった。そして数多の読み物の海の中、ジャンルを問わず縦横無尽に針路を取るその読書量たるや半端でなく、速読術でも身に付けておられるのかしら、などと半ば本気で思ったりしてたのだが、本日へろへろとネットサーフィン中、同じ方の手によるものと思われるサイトを発見した。しかもはてな内で。以前の日記について触れた箇所は微塵も無いが、内容から推して恐らくあの彼女が新たに始めたブログなんじゃないか、との思いは確信に近い。
以前の日記がどういう経緯で閉鎖されたとかは全く知らない。実際は大した理由もなくなんとなく気分でやめてしまっただけかも、と思いつつ、やはりコメントするのは気がひける。なんだかいけないものを見つけてしまったような後ろめたさすら感じるのだ。なんなんだ、このモヤモヤは。勝手に気をまわしすぎるのも失礼なハナシだし、とアレコレ一人で煮詰まって疲弊する。(←バカ)
とまれ復活は喜ばしい。時折ひっそりと覗かせてもらうだけなら構わないだろう。