willy wonka & the chocolate factory

ジョニー・デップがワンカさんを演じると知った時、えーっ!と強烈に違和感を覚えた。イメージが合わない。だってワンカさんってもっと年配の人なんじゃないの?
個人的にはメル・ブルックスとかが演っちゃったら良かったのに、と思う。ま、そうするとおバカ風味になりそうだからな、難しいか*1。あまりに高齢すぎるし。というか、まだご存命なのかしら*2
ダールの『チョコレート工場の秘密』が映画化されるのは今回が初めてではなくて、1971年にも映画になっており、この1971年版はいまだに多くの人々に愛されているらしい。こちらではジーン・ワイルダーがワンカ役だそうだが、私は未見。なんでも素晴らしいワンカさんっぷりだとか。1971年当時ならジーン・ワイルダーもまだ若かったわけだから、ワンカさん=結構年配という私のイメージは誤っていたんかのー。

*1:インテリであるにも関わらず、撮る映画撮る映画がどうにもおバカというか、ドタバタコメディばかり、というメル・ブルックスさん、私は好きなんだが。

*2:気になって調べてみたら、いまだ活躍中であることをIMDbにて確認。まあ、近年は声のみの出演が多いみたいだけど、とにかく一安心。