日本語タイトルは『愛より強く』だそうです

ベルリンの金熊賞映画gegen die wandについて、ライターのマエハラさんのブログで取り上げられているのを発見した。http://www.mypress.jp/v2_writers/tokyodog/story/?story_id=1353656

私が昨年知った時は、『愛より速く(http://d.hatena.ne.jp/kann/20051001)というタイトルだったんだけど、ちょい変更して『愛より強く』になった様子。
こちら→http://www.elephant-picture.jp/aiyori/が映画の公式サイトだが、レビューのページを見ると、フランシス・マクドーマンドのコメントが載っている。「この映画大好き!」なんだってよー。
主演のシベル(http://d.hatena.ne.jp/kann/20051002)は、これからどんどん活躍していくんでなかろうか。ポルノ映画に出ていた過去を取り沙汰され、故にトルコでは作品そのものよりも彼女の過去にばかり注目されがちだった、とかいうのを以前どこかでちらっと読んだ気がする。しかし映画での彼女の存在感は強烈で、そのようなゴシップなどただただなぎ倒す。彼女は期待の若手として、この映画で俄然注目を浴び、評価されたはずだ。
へろへろしながらいい加減にこの映画を見ていた私にすら強い印象を残したシベル・ケキリ、気になる女優だわ。