厄日

先週EMSでオットーに送った郵便物がまだ届いてないらしい。ネットと電話で追跡調査の結果、現地の郵便局へ到着した日付、時刻がすぐに判明。配達時に不在だったため局に持ち返って保管中、とのことだったので、なーんだ、じゃあすぐ取りに行けばいいんじゃん、と軽く考えていたらとんでもなかった。世界三大ガッカリの一つがあることで有名なこの某国の郵便局の対応がダメダメで、そんな郵便物は保管して無いよ、とぬかす。いや、そう言ってるのを自分の耳で直接聞いたわけじゃないが、大方そんなヤル気の無い冷たい口ぶりであしらってるんだろうて、と被害妄想も派手に炸裂する。
アイテムナンバーやら現地局のコードナンバーらしきものやらこちらが提供できる情報は全て伝えているにも関わらず、調べられないらしい。とにかくウチの局には日本からそんな郵便物は来てない、大体EMSって何だ、とかふざけた事をのたまう。伝票の控えがあるんならそれをFAXしろ、と言うので、なんでこっちが国際電話代を負担せにゃならんのだ!金欠なのにー!呪いの言葉を吐きながらFAX送信したが、用紙には片仮名でファックユー!バカ!と書き添えておくのを忘れない。どーせ、むこうじゃ日本語解読不可能だからいいもんね。ああ、でもこんなんで腹いせを試みる己のちっちゃさも情けない。おまけにカリカリ、イライラしてオットーとも険悪になる。君ももっと局員に強く言えないのか?!ちゃんと調べてほしい、他に間違って保管してそうな所は無いのか、とかしつこく食いさがれよ。私ならそうするぞ。
でも結局こっちがカッカしただけ無駄だった。手紙の行方はわからなかった。月曜にもう一度調べてみるから、と言ってくれてはいるようだが、私の彼の国に対する印象はこの一件で確実に悪化。
根拠のない八つ当たりだとはわかっているが、無性に腹がたってどうにもおさまらない。カルシウム不足なのかも。