よくわかっていない

msn messenger及びyahoo messengerを使っているんだが、このたびmsnのサイトから新たにwindows live messengerというのをダウンロードしてみた。で、サインインしてみたら、どうもhotmailのアカウントじゃなくてyahooのアカウントを持ってる相手とでも話せるみたいなんだけど?
それにyahooのほうでもベータ版?だかなんだかわからんが、"IM with friends on Windows Live (MSN) Messenger"って宣伝してて、msnのwindows live messengerのメンバーリストに載ってる相手とも話せるようになりました!と謳ってるし、yahoo messengerを使うのに、わざわざyahooアカウントを取得する必要はなくなった、ってこと?でもって、msn messengerの場合も同様に、hotmailアカウントを持ってなきゃならん!というわけではなくなった、ってことだろうか?
そうだとすると、メッセンジャーソフトは2つも要らないのかもなー。