Turkish Delight

ナルニアに出てくるturkish delightと、トルコのロクムはちと異なるんではないか。turkish delightと呼ばれるものは英国人がロクムを模して創作した、似て非なるシロモノなのではなかろうか。花の香り漂う、というよりも、なんだかただ化粧品臭いグミというか求肥みたいな感じであまり食指が動かないんだけど。
トルコの本場モンは旨かった。ドライフルーツやナッツを混ぜてあるらしく、香りの良いゆべしっぽい(柚のじゃなくて、仙台銘菓にあるクルミゆべしのほう)。
アラブから輸入した干しナツメヤシの専門店(hurmaci)のやつなんて格別美味であった。味見だけのつもりだったのに、そのウマさに即買いしてしまったよ。