it's just a bluff, isn't it?

http://www.kurdistanobserver.com/  12月30日に以下の請願書が載っていた。
Letter By 56 Kurdish Mayors To Rasmussen: Save ROJ TV
そしてこの請願書の件で、早速トルコ側に動きが。
同じくkurdistanobserver.comの1月2日の所にアップしてあるTurkey Mulls Charges Against Pro-Kurdish Mayors という記事によると、上記の請願書に署名した人々(親クルドというかクルド人地区の市長や町長といった方々。一応mayorとなってはいるが、ひょっとして村長も含まれているのかも*1)に対して、起訴を視野に入れた調査が検討されているとか。Roj TVはPKKと繋がっているというのがトルコ政府の見解であり、よってRoj TVを支持するということはテロリスト集団であるPKKへの支持を表明することに等しく、テロリストのプロパガンダに加担しているとみなされ得る行為だから、というのが検察側の主張のようだ。
なんだかなぁー。でもね、トルコが本気でもうEU加盟なんてどうでもいい、と自暴自棄にならない限りは、この市長さんらを裁判にかけるなんてことには発展しないと思うんだけどな。

*1:トルコの行政区分がよくわかっていないもんで。