ちょっと勇気が出てきて、希望が見えますな

経済状況や発展の具合が「西高東低」のトルコにおいて、最も貧しい後進地域と言われるのがトルコ南東部なわけだが、ここはクルド人の住む地域でもある。その封建的な空気のもと、殺人を含む、女性への暴力も少なくない。そんな南東部の町、ディヤルバクルで女性の権利の確立と地位向上を目指して活動している人々がいる。上記の記事でも引用したKa-Mer(Diyarbakir Women’s Center)という組織。家族や親族によって暴力を受けている、あるいは殺人の脅威を感じている女性の駆け込み寺としてホットラインやシェルターを提供しているらしい。そのほかに女性自身の意識向上や自立の為のプログラムも設けている。
で、トルコにもグラミン銀行みたいなのがあるのかしら、あるといいんじゃないかなと思ってたんだが、女性がビジネスを始める際の援助もしているそうだ。設立者のネバハットさんの記事を読み、ああ、こういう人がいるってことは世の中そうそう捨てたもんじゃないわーと見直してみたり。
http://www.kurdmedia.com/news.asp?id=4373