ユニセフと一口に言っても

財団法人「日本ユニセフ」 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版 にて

「国際ユニセフ日本支部」(「日本ユニセフ」とは別組織)

との一文が。え、そうだったのか。で、検索してみたところ。

日記風気まぐれエッセイ

ユニセフは国連の一つの機関で『国連児童基金』といい、世界の子供達が健全に育ち、教育が受けられるように彼等をサポートしています。
 本部はニューヨークにあり、日本にはその支所にあたる駐日事務所があります。
 日本政府との交渉や物資の調達、広報などの仕事をしています。
 女優の黒柳徹子さんは、親善大使として、ニューヨークの本部と契約を交わし、駐日事務所がマネジメントをしています。


日本ユニセフ協会』という財団法人があります。
 募金活動が主な仕事です。
 カードの販売もしていますから、利用された方もあるでしょう。
 募金協力のダイレクトメールを受け取られた方もあるでしょう。


うーん、知らなんだ。
ウチの母はどっちのユニセフだか知らんが、とにかく以前ユニセフと名の付く組織に寄付をしたことがあり、それ以来「再度寄付をお願いします」というような内容のDM(サービスなのか?母の名前シールが同封されているそうだ)が時折届くらしい。で、母は小額ながら寄付を細々と続けてるようだが、これってやっぱ「財団法人日本ユニセフ協会」のほうなのかね。