学校が火事になって試験が中止になりますように、というのと同じ

今日は仕事で1日中喋ってたせいなのか、咽喉が痛い。まだ風邪が治りきってないせいもあるだろうが。
そんな中、オットーが近々日本に来るかもしれない。2年ぶりの日本ということになる。先日の電話によれば、仕事の進み具合によってはちょっと行けそうだから、とのことで。ええー!どうせ来るのは年末頃だろ、と思ってたんで慌てまくった。いや、そんな仕事が大変な時に無理して来なくてもいいから、大丈夫、とさも向こうを思いやってるようなオタメゴカシが咄嗟に口を突く。
だって急に来るとか言われても困るわ、部屋を片付けなきゃならんじゃないか。まだ冬物も出しっぱなしなのに。
ごめんよ、でも君の仕事が緊迫して来日予定が流れることを切に希望する!!
連休中は風邪ひいてたせいもあって結局部屋の片付けはちっともはかどらず、寝て過ごすのみであっけなく終了。休日って儚いなー。それにしても、我が部屋はなんでこんなにモノが多いんだろ。紙類が多すぎ。
スナフキンのような生活に憧れるけれど、絶対無理だ。