Judge Dee

ついでに、本書にちょっと出てくるオランダの元駐日大使、ファン・フーリックに興味あり。中国をはじめとする東洋学関係に造詣が深い人だったようで、学術的なものから探偵小説まで守備範囲も広く、良さげなもの書いてるんだが、日本語に訳されてるんだろうか。論文とかは英語で書いてるみたいだけど、私が読んでみたいのはジャッジ・ディーのシリーズであって。オランダ人、基本的に誰でも英語しゃべるし、ひょっとしてこれらも英語で書いてくれてたりすれば読めるんだけどなー、如何せん、オランダ語なんて皆目わからんからのう。
ちょっと調べてみたところ、この方、かなり有名みたいだ。各国で翻訳されてて、当然英語版もあるし、日本でも何作か翻訳されてる様子。良かった〜。