かなりイタい人になってるのかもしれません、私

dozewuさんという方の相田みつを論(http://d.hatena.ne.jp/dozewu/20040604)、興味深うございました。
コメント欄を設けておられないようだし、他人の日記で言及されるの、迷惑と思われたらどうしよう、こんなん書いちゃっていいのか、と内心ドキドキしてたりするんだが、まあ、私がなんだかんだ言ったり書いたりしたところで、他人の感想なんて別段意に介しておられないかもしれない。それにここで取りあげられてることにすら、お気付きにならないってことも大いにあり得るし、ってことで、件の日記を拝見しての感想などをば。

私は相田みつをのことはよく知らない。知らないのにアレコレ言うのもなんなので、今回ちょっとその人となりをネットで調べてはみたが、書家、詩人としての相田の評価は勿論のこと、その好き嫌いを云々できるような作品に対する知識も能力も基本的に私は持ってないし、そういう意図も無い。

ただdozewuさんの指摘しておられるいくつかの点が引っ掛かったのだ。