EMS追跡 その後の後

さて1ヶ月以上前に出したEMSは無事オットーの手に届いたのか。
否。
差出人である私の元に戻ってきたよ、ついさっき。もう日本の差出人宛てに戻してください、それで結構ですから、と頼んだのが10日ほど前。
追跡調査の結果、某国においてはEMSを扱うのは郵便局じゃなく民間会社であり、そこのオフィスに保管されている、とわかったので、オットーがその会社に受け取りに行ったんだが、あら不思議、日本からのそんな手紙は保管してない、と言われ結局受け取れなかったのだ……(って全くどういうことよ?)。
追跡調査によると、そのTNTという民間会社では何度も配達に出向いたが留守だったので不在票を3回入れている、とかいうことだった。しかしオットーは不在票なんて知らない、そんなもの入ってないと言う。まあ、でも保管されてるんなら直接取りに行けばいいから、って出向いたところが「そんな郵便物無い」との返事。翌日には引越しすることになってたオットーとしてもその時点で受領できないならどうしようもなく、所詮もっと前に受けとってなきゃ意味が無いものだし今更不要だし、ってんで差出人住所にそのまま戻してくれるよう日本の郵便局で手配してもらったのだった。
ふう、一体何だったんだろ。