眼科にて

右眼の具合は相変わらず。痛みこそ無いものの、目頭付近が赤みを帯び、違和感もあって気になるので、午後から眼科へ向かう。診断結果は麦粒腫、つまりモノモライということで予想通り。ただし、それだけじゃなく、両眼ともアレルギー性結膜炎を起こしているとのことで、点眼薬2種と内服薬を処方される。初モノモライ体験だったので、医師にちょっと質問してみる。
「モノモライって繰り返す人がよくいるみたいなんですけど、どうなんでしょうか?」
モノモライは体力が落ちて弱ってる時になりやすいし、今後も何度かぶり返すようなら他に何か病気がある可能性もあるから、その時はちゃんと全身の検査をした方がいいですよ、という話だったけど、特に体調がすぐれないとか、病み上がりとか、思い当たるようなことはないのになー。何が原因だったんだろう。
それにしても診察時間は正味5分ってとこだが、診療費が結構イイお値段であった。