ここでフィールドワークとか出来るかもしれない

ウチの近所には、「激安の殿堂」ドン・キホーテがあるんだが。
実は私はドンキが苦手というか、はっきり言って嫌いだ。だったら行かなきゃいいじゃん、と自分でもツッコミつつ、輸入食品なんかが結構安かったりするんで、ついつい覗いてしまい、その度にいやーな気分になって帰ってくる。やっぱり輸入食品、安く購入するんならカルディに行こう。気持ち良く買い物したいし。
で、思うに何が違うって、来てる客の質。これに大きな差があるような。
ドンキって、あの独特の商品ディスプレイのせいもあって、店内の狭い通路を通りぬける際、押し合いというほどじゃなくても、どうしても相手の体に触れてしまうことが多い。で、ぶつかっても大抵誰も謝らない。下手すると相手が睨んできたりする。
こっちがすみません、とか、どうも失礼とか言ってても、譲り合うとか考えないらしい。結構年配の人でさえそうだったりするので、なんだかなーという感じで、いつも後味悪く店を後にすることになるのだ。
店員にも恐ろしい人がいた、そういえば。それはバイトの子を叱ってる場面だったんだが、飛び出した言葉が「殺すぞ、コラ」って、ちょっとどうかと思うぞ。客にも丸聞こえだし。ドンキには何か人を殺伐とさせる仕掛けでもあるのかもしれない。それともウチの近所のあの店に限って見られる傾向なのか?

そしてこれからの季節、ドンキには裸族が出没する。昨日行ってみたところ、今年も既にちらほら現われ始めた様子。年の頃、10代後半くらい。頭髪の色は金から茶まで多様であるが、肌はいずれもかなりいい色に焼けている。着衣を限りなく最小限に抑えているところから、裸族と呼ばれる(私が勝手に命名)が、現代の日本に生息する種族としてはさほど稀少でもない。夜のドンキ店内においては、かなりの確率で目にすることが可能。周りに他人が存在しないかのように傍若無人に振舞う、という特徴的行動がしばしば見受けられる。
まあ、傍で見てるぶんには、ある意味エンターテイメント?だったりするんで、楽しませてもらうことにしようっと。