45-minute freedom

http://www.kurdistanobserver.com/ 12月28日のNews Snapshotには、トルコがついに国内でもクルド語でのTV放送を認めるようだと書かれていた。

The rogue Turkish regime indicated that it will allow private television stations to broadcast programming in Kurdish beginning next month, provided that these broadcasts are limited to 45 minutes per day!

デンマーククルド語放送局Roj TVに対し、PKKと繋がりがあるとして局の閉鎖を要求していたトルコ。11月にエルドアン首相がデンマークを訪問した際には、共同記者会見場にRoj TVの記者がいたことにエルドアンは抗議して会見を拒否、ドタキャンしている。過去にも欧州におけるクルド系放送局を閉鎖に追い込んだ実績がトルコ政府にはあるらしい。とりあえずデンマーク政府は、現在までの調査ではPKKとの繋がりは確認できていないし放送局を閉鎖させる理由はない、しかし引き続き調査は続ける(←トルコへの配慮からか?)、という対応をしていたと思う。
で、この件はその後の経過がどうなっているのかわからないが、トルコ側にも「俺らもあまりしつこく言論の自由を侵害するようなことばかりやっててはいかん、EU加盟がますます難しくなるわい」ってな思惑もあるのか、随分大胆な展開を見せてくるもんだなあ。ただ、いよいよ公でのクルド語解禁への第一歩が始まる、と言っても、1日に45分間までならクルド語で番組やってもいいよ、っていうしみったれた中途半端な、思わず知らず脱力する条件付きなのだった。

ま、でも大きな足がかりとはなるだろうな、たとえ45分間であろうと本当にクルド語放送が許可されれば。