或るところで、さる方々のコメントやらなんやらを拝見して、ふと思う

この歳になるとそんなの(自分はものを知らず、間違ったことを言ってしまうということ)わかってるんだから、(間違いをわざわざ指摘するなんてことは)どうでもいい、って?この発言の真意はなんだろう。別段悪意に満ちたコメントが付いてたわけでもないのに。部外者ながら面食らう。よく知らないけど、これまでさんざん不快なコメントにまとわりつかれ、辟易した挙句の言葉なんだろか。ま、真意なんてのを探ろうと穿って見る必要も無いのかもしれない。この発言の字面どおり、それ以上でも以下でもなく、って捉えるべき?
しかしなんだかなー、ちょっとガッカリ。で、ガッカリしてる自分にもゲンナリ
…にしても、日本でもサマータイムを、ってのはどうなんだろなー*1。制度だけ持ってきても無理があるよ。
ものすごい卑近な例しか頭に浮かばないが、日本のジットリと蒸す夏を考えるだに、外が明るいから出歩こうとかいう気になるかしらん?いやいや、私なら日が暮れるまで待つわ。而立に達し、紫外線も気になるお年頃(手遅れか)というのはさておき、如何せんどうにも暑いだろ、日本の夏って。秋口に入ればいいかもしれないが、夏真っ盛りの頃は夕方といっても十分ツライ。
さして電力節約にだってつながらないんじゃ?どっちみち暑いんだから、エアコン稼働時間が減るとは思えないし。

*1:サマータイム導入の是非について、「発言小町」でのトピックを発見。http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200503/2005031900090.htm