全身麻酔下

http://www.ribbon-project.jp/yuji/index.htm

国民保護法案、衆院通過。ほとんどテレビのニュースでも取り上げてないようだが、
どういうことだ。私は新聞取ってないんで知らないが、新聞ではちゃんと報道されてるのか?
国民が知らないうちにこっそり採決して、法案成立させてしまえ、ということか。
一旦成立してしまえば、どう騒がれようが結局は既成事実として受け入れられる、と思ってるんだろう。
そして政府のこの読みは正しい。

善きにつけ悪しきにつけ何かをなすとき、「自分が今していること」について深い自覚が無い、ただ漫然とおこなう、あるいは流される。これが私たちだ。あまりにも無自覚な、故に鈍感なこの性質をもってすれば、どんなことも受け入れ可能、実行可能となる。それが負の方向に大きく振れるものであっても。